今日は思たほど暑なかったなぁ。
おっちゃんも、元気出てきたから、続きもうちょい、やってみるわ。

Shiba-Inu

友だちとか家族の誰かに、こんな人おらんか?
もう役にたたんような古い態度や信条にはまってもうてて、そっから抜け出されへんで動かれへんようになってる感じの人おらんかぁ?
そういう人がおるときはな、変わって欲しくなって、説得したくなるやろ。
そやけどな、その信条とか態度とかを、変えようとしたらあかんで。

なんでか言うとな、説得される誰かさんの気持ちになってみて欲しいんやけどな、そしたらわかるやろ? その人は、めっちゃ脅かされてると感じてしまうんやわ。
そやから、あんたにできることは、そういう人をただ受け入れてあげるんよ。
優しくな。

そういう人に同情的になるのは、かまへんねんけど、そういう古い態度について、あ~やこ~や議論したりすることには、関わらんようにしてや。

議論はやめといて欲しいんやけど、ただ語り合うってのは大事やで。
それをしょっちゅうやることが、はまってしもてる人が自分の状況をはっきり見えるように助けてあげることになるからな。
それが見えたら、はまってしもてる人も、自分がいまいてる位置を、何が何でも守らなあかんとは思わんようになるし、自分から心を開いてゆくもんやから、そうしてあげてな。
そうしてあげる方が、ぜ~っつたい、効果あるで。ほんま、めっちゃ効果あるからな。