涼しい感じで楽勝と思って外を動き回っていたら、意外に湿度が高くて、汗びっしょりになってしまいました。
まだ秋にはちょっと早い感じですね。

IMG_1817

GWが明けて、Tから電話が掛かってきた。

なんでも、その人は、ある豊穣の神様にお参りしたときに、引き寄せる能力をもらったそうで、それを縁のある24人に伝えよと言われたらしい。
6月から毎月、引き寄せの研究会を開いて、その能力が欲しい人には、伝授してくれるそうな。

「あのなぁ、それって神様から頂いた能力やろ? それをもらうのに3千円って、どういうことなん? なんか怪しい新興宗教の立ち上げに巻き込まれてるんちゃうか?」
「そんなことないで。めちゃええ人やし。」

ええ人ってのは大抵曲者なんだけれど、まだ若いTにはそれが見えていないようだ。詐欺師なんてもんは大抵、「あたたかくて優しくてとってもいい人」という皮をかぶってやってくるんやけどな。

6月に電話が掛かってきたときに、その後どうなったかを訊いた。

「それがなぁ、なかなかうまいこといかんのやわ。どうも最初にもらった能力では足りんらしいから、来月、一段上の能力をもらって、さらにやってみるつもり。」

まぁそんなに多額の勉強料払ってるわけでもないから、頭打つのも悪くはないかと、とくに異議ははさまずにいた。

7月の半ばの電話で、
「8千円でパワーアップして、僕もちょっとずつ当たるようになってきてん。」
などと言うので、それはちょっとまずいなと思い、きびしいことを言ってみた。