どうも、まだ、書きたいことが多すぎて、
頭の中の整理が、まだまだ進行中で、
カルマの話は、まもうちょっと先にします。

7年ぶりのブログ再開ですので、
文体も定まっておらず、しばらく迷走するかもです。

以前は特にテーマもなくやってましたが、
今回は「地に足をつけたアセンション」というテーマがあるので、
それに足を取られている感じです。

file7131297827783

心理学はあまり好きではないのですが
チャック・スペザーノが提唱したビジョン心理学は
自分には相性が良いようで、わりと影響を受けています。

ビジョン心理学では意識の成長過程を
 依存 → 自立 → 相互依存 → 霊的依存
ととらえているのですが、このとらえ方大好きです。

ここ7年ほどを振り返ってみると、
大好きなだけでなく、実はどっぷり影響を受けていて、
「自立」と「相互依存」の間で
ジタバタしていたのだなと、思います。

先日、ソウルカメラさんとスカイプでしゃべっていて
そのあたりにブレイクスルーがあったので、
それを書いてゆこうと、思います。