ここで話は5月の最終週に飛びます。そして、最後に5月の中旬へ行って、ひとまず終わります。

5月の最終週の初日、月曜日のこと、朝起き(仕事がら、結構起きるのは遅いのですが)たら、心はスッキリハッキリ、とても爽快な状態でした。ただ、少し眠り足りない感じだったので、2度寝したのです。ほんの30分ぐらいでしたが、目覚めて、上を向いていた頭を横にしたとたん、ぐるん。
世界が回りました。

そのあと、仕事場で、とても身体が重たくなってきたので、もう一度仮眠しようと横になったら、ぐるんぐるん。
横になってられなくて、辛抱しつつ仕事をしていると、コピーを取るときに、ちょっと下を向いただけでも、ぐるん。

それまでにも、アイシャノースさんのエネルギーアップデイトに書かれているような、アセンション症状を多少は感じていたのですが、この日のは本当にきつかった。その週の半ばまで、引きずりました。

それが6月に入ったとたん、うそみたいに無くなったことは、6月1日に書きましたが、その前の土曜日の深夜のことです。
ジブリの映画が結構好きで、3月ぐらいから繰り返し「もののけ姫」を観ていたのですが、なぜか突然、無性に「ポニョ」が観たくなったのです。5年ぶりぐらいです。

file9011281017668

観始めてから、「そうやん、これ途中から津波の話やん」と思ったのですが、東北の震災を経験(といっても僕の場合メディアでのバーチャルな経験ですが)する前には無邪気に観ていたはずなのに、経験したあとではちょっと観ていて「やりすぎやん。うわぁ。」て感じなのです。

なんかものすごい心理的抵抗を抱えながら、でも画面から目をそらすことも許されず(つまり何かの力によって強制的に見せられている感じ)、あっちこっち行ったりきたり繰り返して観て、気が付けば外は明るくなっていました。特にイベントのない日曜の朝だったので、良かったのですけれど。

観ている途中から、そして観終わってからも、直観やら考察やら、いろいろありましたが、結論的に言えば、この3年余り、集合意識によって「ポニョ」を観ないように押さえつけられていたのです。そしてついに、それに抵抗して、突き抜けてしまった。(濃く重たい色の分厚い雲を、下から上へ突き抜けたイメージがありますので、突き抜けたと書きました。)

一度でも突き抜けてしまえば、集合意識からの影響は激減した感じがあります。
そして、そのことで、五月の中旬に「なるほど!」と思ったことの確信が深まったのでした。


みなさんに愛と光を!( もりおん )